日本人エチケット ムダ毛処理

日本人のエチケット、きちんとムダ毛処理

日本人は、ムダ毛の処理に関してとにかく熱心ですよね。
夏の薄着の時期の前になると、インターネットでもテレビでも、一斉にムダ毛処理の宣伝や広告が出てきます。

「つるつるの肌」、ムダ毛の一本もない、スベスベの肌が、私たち日本人にとって、あこがれでもあり、女性として当然のことと言っても過言ではありませんね。

 

でも、他の国のことを考えると、実は日本人ほど熱心でもなかったりします。
おそらく、毛の色が違うということも考えられます。
金髪や薄い茶色の毛の色の国の人たちにとっては、特に必要を感じないのかもしれませんね。

 

私たち日本人は、「黒」
黒はとにかく、目立ちますよね。そして、「生えてる」という感じがものすごくしますよね。
そんな黒い毛がボウボウに生えていたら・・・。やはりツルツル、スベスベがいいですね。

 

ムダ毛の処理は、見た目だけでなく、他のことのためにも必要だと思います。
それは「臭い」。

 

特にワキの話ですが、ムダ毛を放っておくと、そのムダ毛に汗がついて、そこに雑菌がついて、と臭いのもとに。
汗の臭いを防ぐためには、ワキのムダ毛の処理は大切なこと、エチケットだと思います。

 

また、日本人の習慣が、女性はムダ毛がないほうがいい、というものであるなら、マナー、エチケットとして、きれいに処理したいですね。